<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
鎌倉日帰りぶらり
昨日は、空手のママ友4人で日帰りで鎌倉に行って来ました。

以前から行こう、行こうと言っていたのがやっと実現しました

地元駅7:50分集合だったんだけど、私だけ、娘のキックベースの練習試合のお手伝いがあり、1時間遅れの出発で、鎌倉で合流・・・

11:00過ぎくらいだったんだけど、みんなお腹すいた~って言うので、じゃ、まずご飯食べてからまわろうか~っことで・・・

1人が「生しらす食べた~い!!」と叫んでるので、生しらす食べれるお店を探してたら、和食屋さんでセットの小鉢に生しらすが付いてますよ~って言うのでそこに決めました。
店に向かうため、小町通りの路地を入るとそこに「ろくでなし猫」と名づけられた猫の像が置いてあり、なんとも情けな~い表情と立ち姿に思わず目を引かれ、写メる(笑)いろいろ撮った写真は後ほどアップ予定・・・
で、そこで、私は鎌倉天重ってのを食べました。生であろうと釜揚げであろうと、しらすが苦手な私はお友達に差し上げました・・・

さあ、満腹になった私達。腹ごなししなくちゃね~って言いながら小町通りを散策。とあるアクセサリー屋さんに魅かれ、立ち寄る。可愛いブレストペンダントを購入しちゃいました。
あ、そのお店に行く前に、小町通で忘れられないお店。「コクリコ」ってクレープ屋さん!!
ここのクレープ食べずに帰ったら絶対後悔するから、満腹なくせにラムチョコクレープ食べちゃった
本当にここのクレープはオススメ生地がパリッとふわっと美味しいの。いろいろ中身を入れないで、シンプルにチョコだけとか、レモンシュガー味で食べるのがお勧めです

で、小町通を通り抜け、鶴が丘八幡宮へ・・・七夕が近かったため、鳥居には七夕飾りがあり素敵でした
奥に進むと獅子舞やってたり、骨董市やってたりと、賑わってました。
そしてお参り。お願い事はひ・み・つ

小町通りにもどり、一路「銭洗弁才天」を目指す!!
ココはね~有名だけどかなり距離があるんです。
沢山歩いた最後には心臓破りの坂が待ってるの~
みんなヘトヘトでした・・・
そこでお金を洗ってお参りして・・・
洗ったお金は有意義に使うと良いそうですよ~
行く途中、雲母と書いて「きらら」と言う甘味屋さんがあるはずなんだけど、昨日は道を間違え、きららの前を通れませんでした・・・きららは以前トッツーが裸少で訪れたお店。

銭洗まで歩いて、だいぶ疲れたし、腹ごなしにもなったけど、そのまま頑張って大仏まで歩きました。
初めて鎌倉の大仏を見たときは大きいな~って感動したもんですが、中学の修学旅行でならの大仏見たら、もっと大きくって更に感動した記憶があります。
20円で大仏の中を見学できるのですが、私が子供の頃は頭の天辺まで行って、大仏様の頭の中の小さい大仏様を拝む事が出来たのですが、現在はそこまで行けないので、ちょっぴり残念・・・

大仏様見学の後は江ノ電の長谷駅を目指して歩き、由比ガ浜へ・・・
駅は無人で海までは10分くらいだったかな・・・
海に近づくにつれて海風がものすごい勢いでビュービュー吹いてきて、砂が飛んできて目が痛い。
砂浜を歩くと足が砂だらけ。結局家に帰るまで砂は落ちてくれませんでした・・・
ウィンドサーフィンをやってる人が沢山いました。彼らにとってはこの海風がちょうどいいんでしょうね~
暫く海を眺めて、また江ノ電に乗り鎌倉へもどる。

そろそろ甘いものでも食べようか~ってことになり、観光案内のお姉さんにどこかお勧めのお店はありますか?って聞いたら、教えてくれたので、行って見ました。

私ともう1人は「白玉抹茶クリームあんみつ」。1人は「抹茶クリームあんみつ」。最後の1人はこのあんみつ系を食べた事が無く、どれがいいかな~って悩んだあげく、「あんみつ」に。
私を含んだ3人は美味しい、美味しいと連呼しながら幸せだったんだけど、ひとり「あんみつ」にした彼女はしかめっ面しながら、「う~ん・・・ダメだ。あんこと寒天一緒に食べても美味しくないし。寒天に黒蜜がダメだ・・・」っていってとうとう残しました。ファミレスのでっかいチョコパフェはパクパク食べるから甘いものなら大丈夫かと思っていたら、和物はダメだと判明(笑)
甘いもの食べながらしかめっ面してる人初めて見たよ~ってみんなで爆笑しました。

そして、お土産を購入し、帰路へ・・・
地元駅に着き、夕ご飯も食べて帰ろうってことになり、駅から数分歩いて、美味しいと評判のラーメン屋さんへ・・・
とんこつラーメンで、替え玉が出来るんだけど、女性なのに、替え玉のお皿が7枚もある人がいてびっくり!!私達も挑戦しましたが、1玉で限界でした・・・

久しぶりに行った鎌倉、女4人で気兼ねなくおしゃべりして、美味しいもの食べて、楽しい1日でした。


コメントレス、拍手レスは後ほど・・・
ごめんなさい・・・








大仏様のあたりだったかな~お友達からのメールで、塚ちゃんが少クラ大阪の収録に参加と聞き、びっくり・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

つかちゃま

Author:つかちゃま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
天使のハート
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
